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これだけ覚えれば打てる!初心者向けの麻雀役5選

一般的なオンライン麻雀で採用される役は30種以上あります。

 

でも、いきなり全部覚える必要はありません。

 

こちらでは初心者が最初に覚えるべき役を5つご紹介。

 

麻雀役の一覧表も参考にしてね。

 

麻雀役 一覧

1翻役

役名 成立条件 鳴き

立直
リーチ

テンパイ後「リーチ」と宣言し1000点棒を供託 -

自摸
ツモ

テンパイ後にアガリ牌をツモる -

役牌
ヤクハイ

白發中、もしくは場風か自風で同じ牌を3枚揃える 1

断么九
タンヤオ

タンヤオ
数牌の2~8だけで形を作る

1

平和
ピンフ


面子が順子、アタマは役牌以外、両面待ち

-

一盃口
イーペーコー

イーペーコー
同じシュンツを2組つくる

-

1翻役(偶然役)

役名 成立条件 鳴き

一発
イッパツ

リーチ後、一巡以内にアガる -

ダブル立直
ダブリー

最初の捨牌でリーチをかける -

海底摸月
ハイテイ

最後の1牌でツモアガりする 1

河底撈魚
ホウテイ

最後の1牌でロンアガリする 1

嶺上開花
リンシャン

カン後の嶺上牌でツモアガリする 1

槍槓
チャンカン

他家が加カンをした牌でアガる 1

2翻役

役名 成立条件 鳴き

三色同順
サンショクドウジュン

サンショクドウジュン
萬子・筒子・索子で同じ数字の並びを作る

1

一気通貫
イッツー

イッツー
1種類の数牌で123・456・789のメンツを作る

1

混全帯么九
チャンタ

チャンタ
1・9を含めたメンツと字牌だけで作る

1

七対子
チートイツ

チートイツ
トイツ(同じ牌2枚)を7つ揃える

-

対々和
トイトイ

トイトイ
アタマとコーツ(同じ牌3枚)を4組作る

2

三暗刻
サンアンコー

サンアンコー
暗刻(手牌の中同じ牌3つ)を3組作る

2

三色同刻
サンショクドーコー

サンショクドーコー
萬子・筒子・索子で同じ数字の牌を3枚づつ揃える

2

小三元
ショウサンゲン

ショウサンゲン
三元牌のいずれか2種類をメンツ、残り1種類をアタマにする

2

混老頭
ホンロートー

ホンロートー 2

三槓子
サンカンツ

サンカンツ 2

3翻役

役名 成立条件 鳴き

混一色
ホンイツ

ホンイツ
1種類の数牌と字牌でつくる

2

純全帯么九
ジュンチャン

門前ジュンチャン
アタマ、メンツ全てに1と9を含む形をつくる

2

6翻役

役名 成立条件 鳴き

清一色
チンイツ

食い下がりチンイツは5翻
1種類の数牌だけでつくる

5

役満

役名 成立条件 鳴き

四暗刻
スーアンコー

トイトイホーの上位役「四暗刻」
暗刻(アンコー)を4つ揃える

-

国士無双
コクシムソウ

国士無双
すべての字牌と数牌の1、9だけで作られた形。

-

大三元
ダイサンゲン

大三元
三元牌すべてメンツに組み込んだ形

小四喜
ショウスーシー

小四喜
風牌3種がメンツ。残り1つがアタマとなる形

大四喜
ダイスーシー

大四喜
風牌4種がメンツにある形

緑一色
リューイーソー

緑一色
發と索子の2、3、4、6、8だけで作られた形。發がなくても可。

九蓮宝燈
チューレンポートー

九蓮宝燈
1種類の数牌で1と9を3枚づつ、2から8が1枚づつある形に、同種の1~9を1枚加えた形

-

字一色
ツーイーソー

字一色
字牌だけで作られた形

清老頭
チンロートー

チンロートー

四槓子
スーカンツ

4回カンをした形でアガる

天和
テンホー

親限定。配牌の14枚でアガリの形ができている -

地和
チーホー

子限定。最初のツモでアガる -

麻雀役の基本「メンタンピン」の3役を覚えよう

門前リーチ

メン→門前リーチ

タンヤオ

タン→タンヤオ

ピンフ

ピン→ピンフ

 

メンタンピンは麻雀役の基本中の基本です。まずはこの3つを覚えましょう。

 

立直(リーチ)|可能性を秘めた基本攻撃

麻雀役 リーチ
リーチとは、あと1枚だけ揃えれば和了できる状態(テンパイ)になったときに、1000点支払いで成立する役です。

 

リーチの成立条件

  • 門前状態であること。副露(ポン・チー・明槓)している場合は不可
  • テンパイしている
  • 持ち点が1000点以上ある
  • 残りのツモが1回以上ある

リーチの利点と注意点

  • 他の役がなくてもリーチだけでアガれる
  • 「一発」と「裏ドラ」を絡めて高得点が狙える
  • 相手にプレッシャーをかけられる
  • リーチ後は手を変えられないため防御力0
  • 1000点棒を場に出さないといけない

 

初心者から上級者まで好まれる役

リーチは特別な形を作る必要がなく、アタマ1つとメンツ4つという基本的な形を作れればOK。初心者が得点を稼ぐ手段として非常に使いやすいです。

 

リーチをかけるとその後は手を変えることができません。和了り牌以外はすべてツモ切り状態となるため、場合によっては他家や親の追っかけリーチなどのリスクがあります。

 

リーチのみだと安いですが、リーチ後の一巡以内にアガると「一発(1翻)」という役も付いてきます。さらにツモアガリでもロンアガリでも「裏ドラ」の権利を獲得でき、思わぬ高得点になることも。

 

麻雀で最も基本的な役ですが、対局を盛り上げる魅力的な役でもあります。

 

 

断么九(タンヤオ)|柔軟に動ける便利な役

麻雀役 タンヤオ
タンヤオは中張牌(数牌の2~8)だけを使用して作る全体役です。

 

タンヤオの成立条件

  • 数牌2~8を使用してアガリの形を作る

タンヤオの利点と注意点

  • 鳴いても役が付く(喰いタンありの場合)
  • 速攻に適している
  • 他の役と複合しやすい
  • 赤ドラ入り麻雀と相性が良い
  • 喰いタン仕掛けはカウンターに弱い
  • 他の役やドラを絡めないと打点が低い

 

様々な局面で使える便利な役

タンヤオは数牌の一九字牌を除いた牌だけ構成されるため、初心者はもちろん上級者にも好まれる役です。

 

鳴いても翻数が下がらない(喰いタンありの場合)ので、ツモだけでなく他家の捨牌も利用できるので効率よくテンパイを目指せます。

 

現在主流の赤入り麻雀と相性抜群。タンヤオは現代麻雀において切っても切れない役と言えるでしょう。

 

平和(ピンフ)|手なりで作れてドラも乗りやすい

麻雀役 ピンフ
メンタンピン最後の役である平和(ピンフ)。リーチやタンヤオより成立条件が複雑なので要チェック。

 

ピンフの成立条件

  • メンツすべてが順子(シュンツ)で作られている
  • 雀頭は数牌、もしくはオタ風の字牌
  • 待ちの形が両面になっている
  • 門前で作る

ピンフの利点と注意点

  • 手牌の種類が多くなるのでドラが乗りやすい
  • ダマテンで静かに刺せる
  • 他の役と複合しやすい
  • 多面張時に不成立となる場合もある
  • 他の役やドラと絡めないと打点が低い

 

メンゼンにおいて基本的な役

ピンフは、役牌以外の雀頭と、面子がシュンツ、待ちはリャンメン待ちで作った門前役です。

 

目指して作っていく役というより、手なりで打っていれば自然と形になっていくことが多いでしょう。

 

門前役なのでリーチとの相性も良く、タンヤオやドラも絡むと高打点が狙えます。さらにピンフは手牌の牌種が多くなることから裏ドラも乗りやすい特性があります。

 

また、ダマテンで親を流したり、他家の強い手を潰す場合にも効果的です。門前なので警戒されにくく静かにアガれます。

攻撃・防御どちらにも使える役牌(字牌)

東のみ

 

役牌は、「三元牌」「場風牌」「自風牌」のうち、いずれかを3枚以上揃えると成立します。一メンツ揃えればいいので初心者でも簡単に覚えられる役です。

 

「翻牌(ファンパイ)」とも呼ばれますが、一般的には「役牌(ヤクハイ)」と呼ばれることが多いです。

 

役牌の成立条件

風牌

風牌(場風牌・自風牌)

三元牌

三元牌

  • 三元牌(白・發・中)のいずれかを3枚以上集める
  • 場風牌を3枚以上集める
  • 自風牌を3枚以上集める

役牌の利点と注意点

  • 3枚あれば他はどんな形でもアガれる
  • 特急券とも呼ばれ早アガリに適している
  • 複数あると高い点数が作りやすい
  • 降りる際の安牌に適している
  • オタ風の場合役が付かない
  • 役牌のみだと打点が低い
白 發 中

 

三元牌はいつでも役牌となりますが、風牌は場の状況によって変化します。

 

東場の風牌の扱い

東場 場風牌 自風牌
東家 東 東
南家 東 南
西家 東 西
北家 東 北

南場の風牌の扱い

南場 場風牌 自風牌
東家 南 東
南家 南 南
西家 南 西
北家 南 北

 

東場の親(東家)が東を3枚集めると自風牌と場風牌で2翻となることからダブトン(ダブル東)となります。同様に南場の南家が南を集めるとダブナン(ダブル南)となります。

 

場風牌にも自風牌にも該当しない風牌は「オタ風」と呼ばれます。オタ風牌は役が付かないのですぐに捨てられることが多いですが、安牌として優秀ですし、ピンフの雀頭としても使えます。

 

役牌は積極的にポンしましょう

役牌のいいところはポンひとつで1翻となる手軽さです。

 

初心者でありがちなのはポンできる役牌をスルーしてしまうこと。麻雀牌は一種類に付き4枚ありますが、ひとつスルーすると残り1枚しかありません。

 

これが王牌(場に出てこない牌)に眠っていたらこの時点でもうその役牌は完成しないのです。手の内に役牌が2枚あったら遠慮なくポンしましょう。

 

字牌はアガリへの特急券、ときには安牌、そして役満の卵となる可能性を持っています。

 

初心者は敬遠しがちの字牌ですが、扱い方次第で剣にも盾にもなる牌なので有効に活用しましょう。

シンプルながら高打点が見込める七対子

七対子 チートイ
チートイツ

 

七対子(チートイツ)はその名の通りトイツを7つ集めると成立する役です。

 

牌を2個づつ集めることから「ニコニコ」とも呼ばれます。

 

チートイツの成立条件

  • 対子(トイツ)を門前で6つ集める

チートイツの利点と注意点

  • 同じ牌を2個づつ集めるだけなので初心者でも覚えやすい
  • リーチやドラを絡めると高打点が狙える
  • 多くの役と複合できる
  • 待ちは単騎待ちのみ
  • 捨て牌から読まれやすい

 

シンプルながら高打点が狙える便利な役

七対子(チートイツ)はシンプルな構成だけに初心者でもすんなり覚えられる役です。

 

チートイツは2翻ですが、タンヤオやホンイツ、チャンタなどと複合できるので高打点も狙えます。

 

また手牌が全て2枚のため、ドラや裏ドラも必然的に2枚乗るのでリーチも効果的。

 

単騎待ちになるためアガリにくくはありますが、待ち牌は選べるので捨てられやすい字牌待ちもありでしょう。

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